ラジオ体操。

時代は変わるもので、わたしが子供の頃と最近ではちょっと事情が違うようです。
夏休みのラジオ体操は、わたしは近所の神社の境内でやっていました。
ちょっと早めに行って、セミやバッタを取ったり、四つ葉のクローバーを探したり。わりとキャーキャー言っていた感じがします。
でも、うちの子は近所の公園であるのですが、まずパタパタと走って行くと足音がうるさいと近所の住民に怒られるのでもちろん私語は厳禁で、静かに歩いて集合します。
ラジオのボリュームも極小で、前に並んだ六年生がかろうじて聞こえるぐらいの音にしておかないとこれまたうるさいと苦情が来るのだとか。
いやいや、まあ、確かに朝の6時半なので早いといえば早い時間ですよ?
でも、そこまで気を使わないといけないのかな。みなさん、どう思われます??