ツバメの巣。

この時期、家やお店の軒下にツバメを見かけることが多いですよね。
うちは、去年は巣を作って無事にヒナも巣立っていったんですけどね。
今年は、なんと、巣ができて卵を産んだのかどうかというタイミングでカラスが巣を破壊しちゃって、また襲われると思ったのか、もう来てくれませんでした。
うちのお隣りさんのお家には、昨年同様巣を作って、最近ヒナが産まれたみたいです。
まだ姿は見えないんですが、親鳥がエサを与えているように見えるので、たぶん、産まれたばかりなのかな。
パート先のお店の目の前にも、ツバメが巣を作りました。
ただ、ちょうど店の出入り口で、自動販売機やゴミ箱もあるので糞がちょっと…。
お店の方にも言ったんですが、毎日段ボールを取り換えるのってなかなか大変なんですよね。ツバメちゃんたち、無事に大きくなるといいな。